国府台日記

国府台日記一覧

千葉県警こども女性安全対策課の「よくし隊レディ『あおぼーし』」の方々にお越しいただき、性犯罪の被害防止やDV防止、ストーカー、SNSの注意について講演をお聞きしました。

『あおぼーし』とは、女性のための防犯標語です。

【あ】歩きスマホはやめましょう 【お】大声を出しましょう、遅くなったらお迎えやタクシーを 【ぼ】防犯グッズを利用しよう 【ー】エレベーター、エスカレーターでは周辺に注意しましょう【し】下着は室内に干しましょう というそれぞれ普段の防犯ポイントをまとめています。

講演の最後には護身術も教えていただきました。去年の公演でも実演をさせていただき、普段の生活の中で継続して防犯意識を高めていきましょう。

続きを読む

2018/05/19

中高防災訓練

5月18日中高防災訓練が行われました。

自身訓練の後、火災が起こったと想定して校庭への避難訓練を行いました。その後、市川西消防署の職員の方々に消火器の説明と119番通報の説明をお聞きしました。今回、生徒達は多少のおしゃべりが見受けられたものの、全体的には真面目に、比較的速やかに移動できたと思います。

続きを読む

5月2日高校2年生を対象に明日へのチャレンジ(あすチャレ)スクールが行われました。シドニーパラリンピックで車いすバスケット日本代表キャプテンを務めました、根木先生による講演と車いすバスケットを体験させていただきました。

 

 

生徒たちも目の前で車いすバスケットを見て、体験し、歓声が上がっていました。講演を通して、物事への新しい考え方や、前向きに捉える貴重な機会をいただきました。

 

続きを読む

5月1日スポーツフェスティバルが行われました 。バレーボール、ドッチボール、クラス対抗リレーでクラスの親睦を深めます。

応援にも熱が入ります。

最後は表彰式です。いい汗を流して盛り上がった一日となりました。大会に尽力した実行委員の皆さんお疲れさまでした。

続きを読む