国府台日記

国府台日記一覧

国女図書館では11月を「読書月間」と位置づけ、様々な企画を行っています。

校内の至る所に貼られた図書委員力作のポスターや
デザインコースの生徒によるイラスト入りの国女オリジナル栞など

読書の秋を楽しめる企画が満載です♪

そんな中、図書館では新しい展示がスタートしました。

中高生のうちにしっかり学んでおきたい「性に関する本」を展示しています。
先日、高1保健では図書館を使って性感染症についての授業が行われました。

そこで作成したレポートも一緒に展示することで、さらに充実した内容となっています。

赤ちゃんについての本はもちろん、
今後直面するかもしれない出産に関する様々な問題について書かれた本も展示するなど、
女性としてこれからの生き方を考えさせられる内容となっています。
また、中3家庭科で作成された「布絵本」の展示もしています。

 

読書の秋、じっくり本を読んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

10月30日より普通科は広島・四国修学旅行に行きました。台風一過のもと、5日間晴天に恵まれ、最高の景色とともに旅行ができました。広島での平和の祈りと平和学習・クラス別旅行・班別学習など、大変充実したクラス・友人との時間が過ごせたようで、生徒たちは笑顔に満ち溢れていました。忘れられない高校生活の思い出になりました。宮島の厳島神社にて。晴天に恵まれ、鹿のお出迎えを受けました

広島平和学習。困難な時代を生き抜いた方々の貴重なお話に耳を傾けました。

平和への祈り。学校で心を込めて折った千羽鶴を奉納し、生徒長が平和宣言を行いました。

宿泊先での夕食。友達と一緒に食べる食事は会話がはずみます。

琴平・金比羅宮。本宮目指してがんばります。

夕暮れの姫路城と。白亜の城が薄紅に染まった姿に感動。

続きを読む

11月10日より、「平成29年度高等学校女子ソフトボール千葉県新人大会」が千葉市内で行われました。

1回戦に2-9(5回)で完勝した本校は、11日シード校を破った船橋北と対戦し1-8(6回)で勝利しました。

準々決勝でシード校の千葉英和に敗れましたが、創部以来、新人大会では初めてのベスト8入りを果たしました。

県ベスト8入りは通算5度目となります。

千葉監督、飯島主将をはじめとする選手たちが少ない時間の中でチーム一丸となって懸命に練習した成果です。

春に向けて新チームで頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

11/10(金)場所:稲毛海浜公園野球場B

〇君津+君商+長狭 2-9×(5回コールド)

君津20000

国女52002

 

11/11(土)場所:稲毛海浜公園野球場A

〇船橋北 1-8×(6回コールド)
船北000100

国女420011

 

×千葉英和 0-3(準々決勝)

国女0000000

英和101100×

DSC_3308

DSC_3310

続きを読む