国府台日記

国府台日記一覧

千葉県警こども女性安全対策課の「よくし隊レディ『あおぼーし』」の方々にお越しいただき、性犯罪の被害防止やDV防止の講演をお聞きしました。

『あおぼーし』とは、【あ】歩きスマホはやめましょう 【お】大声を出しましょう、遅くなったらお迎えやタクシーを 【ぼ】防犯グッズを利用しよう 【ー】エレベーター、エスカレーターでは周辺に注意しましょう【し】下着は室内に干しましょう というそれぞれの文字をとった標語です。講演の最後には護身術も教えていただきました。皆さん『あおぼーし』を合言葉に被害に遭わないように気をつけましょう。

DSC_0704DSC_07122DSC_0718

続きを読む

5月10日から5月16日は愛鳥週間、さらに今年は酉年ということで、

中高図書館では「鳥」をテーマにした展示を行っています。

IMG00818

鳥(ときに“鶏”も・・・!)に関連する資料を紹介している台の上では
美術の先生に作っていただいたカラフルな鳥たちが
図書館を飛び回っています。

IMG00816[1]

IMG00823

様々な鳥が登場する文学作品はもちろん、
鳥に関する知識を得られるもの、フォトブック、図鑑などを多数取り揃えてみなさんをお待ちしています!

続きを読む

IMG_2253

御存じの方もいらっしゃると思いますが、校舎の脇には小さなビオトープがあり様々な水生動植物が生活しています。今年も春の訪れを告げる「クロスジギンヤンマ」の羽化・飛翔に幾人かの生徒たちと立ち会うことが出来ました。密かに教職員の憩いの場にもなりつつあるビオトープ、こうした発見に出会うのは簡単ではありませんが、地道に観察を続けていると自然界からの御褒美があるかもしれませんね。

続きを読む