国府台日記

国府台日記一覧

去る11月22日(日)と、23日(土)に、オーケストラ部は第4回、合唱部は第3回となる定期演奏会を開催いたしました。

いずれも300名以上のご来場をいただき、盛況のうちに終えることができました。
開催にあたりまして、お手伝いをいただいた方々、ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

2015_オーケストラ部合唱部コンサートチラシ(11月)_小

続きを読む

先日、高校1年生英語科の生徒を対象にして、
「幕張アジアアカデミー」が開催されました。
これは、日本貿易振興機構アジア経済研究所による
同研究所開発スクールに参加しているアジア及びアフリカらの研修生に、
県内の高校に出向いて各国の政治経済・文化等の状況を紹介をして頂けるというプログラムです。
また、本校側としても校内案内や日本文化のプレゼンテーションを行いました。
調理室で日本食も調理し、お昼ご飯としてもお出ししました。
生徒も1日英語を話したくさん質問をするなど一生懸命コミュニケーションを取っていました。
国際理解と感心深める良い機会になったようです。

 

DSC_0215

DSC_0109

DSC_0159

DSC_0021

 

 

 

 

続きを読む

11月20日(金)高校1年生が築地本願寺で行われました、学生報恩講に参加しました。
報恩講とは、宗祖親鸞聖人の命日に勤められる集会です。
厳かな雰囲気の中で行われ、生徒たちも気持ちを引き締めた様子でした。

IMG_5292

 

続きを読む

11月12日(木)高等部の1・2年生は芸術鑑賞会を行いました。
当日は電通四季劇場[海](東京・汐留)において、ディズニー最新ヒットミュージカル『アラジン』を観劇しました。
冒険とロマンス、そして感動とエンターテインメント性に溢れたミュージカルを肌で感じ、生徒はとても感動していました。

IMG_5237

 

 

続きを読む

10月31日(土)に大塚製薬さんの企画である「ポカリスエットブカツ応援キャラバン2015」が高等部硬式テニス部を対象に行われました。大塚製薬さんによる水分補給啓発セミナーにより、生徒たちは運動中の水分補給の重要性を改めて認識したようです。その後、元女子プロテニス選手の小畑沙織さんに講師として部活指導をして頂きました。オリンピックにも出場経験のある小畑さんからテニスを教わり、テニスのスキルを上げるための努力とテニスをする楽しさの大切さを学びました。生徒たちにとって良い思い出になったことでしょう。

 

1

続きを読む