国府台日記

国府台日記一覧

合唱部は、去る8月30日(日)千葉県文化会館大ホールで行われた「第70回千葉県合唱コンクール」において金賞(総合2位)を受賞。

県代表校として9月20日(日)神奈川県相模大野で行われた朝日新聞社主催「第68回全日本合唱コンクール関東大会 高等学校A部門」に出場し、金賞を受賞した。

高校生15人、中学生17人合計32人のメンバーで課題曲「Sanctissima Maria」(Francisco Guerrero作曲)、自由曲「Gloria(栄光の讃歌)」(Jean Lambrechts作曲)の2曲を披露。

日頃の練習の成果を十二分に発揮し、会場いっぱいに美しくも力強いサウンドを響かせることが出来た。

審査員からは「ボリューム感のある豊かな声がとても良い。特に自由曲は生気がありアイディアに溢れており、曲の解釈はとても優れていた。」との講評を頂いた。

今回は全国大会への代表権は得られなかったが、今後益々の活躍が期待される。
1

2

3

続きを読む

高校1年生を対象に進学ガイダンスの一環として「16歳の仕事塾」を開催しました。
生徒は多方面で活躍してされている社会人のお話を聞き、将来に向けて考えるきっかけとなったようです。
<生徒の感想>
・私は社会のことを知らなすぎると思い、日頃からニュースや新聞、ネットで社会の現状を他人事と思わず勉強すべきと思った。
・話を聞いて私はとても恵まれている環境にいると実感しました。今自分にある課題を一つ一つ越えていくことが大切だと感じた。
・どんなことからでも吸収できることはあるから、意識して生活していきたい。
・前向きに夢を叶えるために努力すれば叶うという気持ちを忘れずにいたい。
・目的を明確にすれば、夢も簡単には崩れないと思った。自分自身という土台を固めようと思う。
・普段着ている服やもの、全部色んな人が関わっていることに気付けた。これまで欲をいっていたりしたけど、全部関わっている人に失礼だと感じた。ものづくりの大変さを知って感謝したい4

1

2

続きを読む

9月5日(土)ViVit南船橋にて開催された「Shimamura Music Presents vivit School Band Performance」に本校マンドリン部とオーケストラ部が参加させていただきました。
マンドリン部はジブリ映画「風立ちぬ」のテーマ曲である「旅路(夢中飛行)」やディズニーメドレーを演奏しました。 オーケストラ部はメンデルスゾーンの「結婚行進曲」やチャイコフスキーの「花のワルツ」を演奏しました。
買い物にいらしていたお客様も足を止めて聴いて下さり、生徒もとても楽しく演奏できたと喜んでいました。 爽やかな秋空に、軽やかな音色が響き渡りました。マンドリン

おけ

続きを読む

美術デザインコースでは、8月21、22日に研修旅行として群馬県渋川方面に行きました。

1日目は伊香保グリーン牧場でのスケッチと、隣接するハラミュージアムアークという美術館の見学。2日目は赤城自然園でスケッチです。

今年は1日目が雨で残念ながらスケッチはほとんど出来ませんでした。ハラミュージアムアークでは生徒たちがこれまであまり馴染みがなかったであろう現代美術の世界に触れました。

2日目の赤城自然園は天候に恵まれ、自然の中でとても気持ちよくスケッチができました。赤城自然園はスケッチや写真撮影にお勧めです。

学校の教室から離れて外で絵を描くこともたまには良いものです。生徒たちは今回の研修旅行で心身共にリフレッシュして2学期に向けて頑張ってくれることでしょう。

page

続きを読む