国府台日記

国府台日記一覧

美術デザインコースの高校1年生に向けて、女子美術大学教授の 季里(きり)先生に出張授業をしていただきました。

内容は「デジタルでつくりだす新しい表現」というテーマで、ゲーム・CGなどのデジタルメディアを駆使したデザインについて、先生のこれまでの活動をもとにお話をしていただきました。

先生の作品は広く世に出たものが多く、どれも見たことがあるものばかりで、大変興味深く聞くことができました。特に昔先生がつくったゲーム(DSのたまごっちなど)を、生徒たちの多くが実際に小学生のころに遊んでいたという事実に驚きました。

今回の授業は、生徒たちがリアリティを持って進路を考えるきっかけになったのではないかと思います。

続きを読む

2015/01/26

色彩構成

日本のイメージでの色彩構成です。

お正月がテーマだとのこと。

なかなか可愛いらしい絵になりました。

続きを読む

昨年末、「いちかわ未来の画家コンクール」において高3大野雅子さんが優秀賞、高1吾妻朋美さんが準佳作に選ばれました。

続きを読む

1月11日(日)に実施されたあすなろテニス大会冬季大会(千葉県テニス協会など主催)女子ダブルス・グレードA(千葉県大会出場者レベル)において、高2の神崎遥香・山賀玲奈組が見事優勝しました。

県大会を経験している強豪選手がひしめく中、決勝まで5試合を安定感ある戦いぶりで完勝、本学院にとっては近年にない快挙を成し遂げました。

今後の活躍も楽しみです。

続きを読む