国府台日記

国府台日記一覧

6月8日(日)、9日(月)の2日間で千葉県白子町にて関東高校大会テニス大会が行われました。

先日の千葉県大会で優勝した3年生の三角ゆりあさんが出場し、見事優勝しました。

おめでとうございます。

本校始まって以来の快挙であり、学校全体が喜びにわきました。

つぎは8月6日に有明テニスの森で行われるインターハイです。

千葉県、関東の代表として悔いのないように戦ってください。

続きを読む

2014/06/10

運動会準備中

6月15日(日) に中学部・高等部合同の大運動会が行われます。

写真は作成途中のクラス旗です。

受験希望の方は入場券なしで見学が可能ですので、是非ご来校下さい。

続きを読む

高校2年生は、5月26(月)から30日(金)まで九州へ修学旅行へ行ってまいりました。

福岡から入って、長崎まで。

長崎での平和学習を中心に据え、事前に計画して学級別や班別にも行動して研修を行いました。

(これらの写真は、教員や生徒が撮影したものです。平和学習関係の写真が少ないのは、それだけ真剣な場であったということでご了承ください。また、学級によって回った順番は異なります。)

初日は、まず大刀洗の飛行場跡に建てられた、平和記念館の見学を行いました。(写真にはありません)

戦争末期には、この飛行場から多くの戦闘機が飛び立ち、そして敵軍に特攻をかけて散っていきました。

展示品の中でも、特に、出立前にパイロットたちが書き遺した手紙は、大きな印象をもたらしたことと思います。

さらに、そこから有名な吉野ヶ里遺跡へ。

野外の広大な遺跡ですが、天候に恵まれ、見学日和でした。

矢倉からの眺めは絶景で、古代人がここに聚落を築いた理由も想像できたのではないでしょうか?

この日は福岡に泊まりました。

2日目は、太宰府の天満宮から。

すぐそばにある、九州国立博物館も見学しました。

そこから、柳川へ。(写真にはありません)

風流な船下りを楽しみました。

昼ご飯は鰻重です!

そして、修学旅行前半のクライマックス、 くまもん!! 

熊本城へ。

高くて広い!

門を抜けて開けたところに出ると、正面に天守閣!!

真下から見上げると、大迫力です。

この日は、熊本郊外に泊まりました。

3日目は学級別行動。

軍艦島や鍾乳洞、ラフティングにバーベキュー、カステラ作製にビードロ絵付け、フュージングアクセサリー作製など。

事前に学級ごとに計画を立てて、熊本から長崎まで、思い思いのコースをたどります。

写真は、ペーロン体験。

約20名のボート(ペーロン)に乗り、息を合わせて海に漕ぎ出し、競走します。

2組、3組、4組、6組、7組が参加して、途中でメンバーを交代しつつ2試合を行い、第1試合は2組が、第2試合は7組が優勝しました。

この日の夜は長崎に宿泊しました。

夜には被爆を体験された方からの、体験講話をいただきました。

これからの日本は、今にも増して過酷な政治判断を迫られていくことになるでしょう。生徒教員一同、この貴重な経験を、今後の選択の糧としていきたいと思います。

4日目は長崎市内・周辺の班別研修です。

まず、平和記念公園から原爆資料館へ。

昨晩の講話や、これまでの授業などで「知って」いるはずのこと。

しかし、実際の被害を今に伝える「生の」遺物を目の前にすれば、知識だけでは得られない、現実の重みをも感じずにはいられません。

さて、気分を一転して、ここからは班別行動。

長崎は、観光都市としても有名なことはいうまでもありません。

見所は満載です!

カステラ、ちゃんぽん、びわゼリー、ザボンの砂糖漬け、角煮饅、中華街に行けば、ラーメン、水餃子にはじまりよりどりみどり、ケーキのおいしい喫茶店も多いんですよ……あれ?

も、もちろん、江戸時代からの異国文化の窓口として、貴重な文化遺産も盛りだくさんです。

写真は、グラバー園に眼鏡橋ですね。

炎天下の中だったので、グラバー園のアイスミルクセーキが、これがまたなんとも……

この日は、ハウステンボスへ移動。

最終日の夜はハウステンボスの、しかも班ごとにロッジ泊まりですよ!!

ロッジは写真の奥に写っているこれ。

中は二階建てで広々!

晩ご飯も、ミールクーポンを利用して、各自ハウステンボス内の好きな店でとります。

最終日は、午前中、ハウステンボスを楽しんだ後、いよいよ千葉へ帰ります。

今回は、まさに旅行におあつらえ向けの好天に恵まれました。

皆さん、満喫しましたか?

続きを読む

2014/06/07

レモンの構成

美術デザインコース6年生の作品です。

「レモンとボールチェーンを自由に組み合わせて構成着彩しなさい。」

粘りに粘ったとても良い仕事内容でした。

続きを読む