日記

国府台日記一覧

本日、日本赤十字社千葉県支部より指導員の方が8名が来校し、高校1年生を対象に救急法の講習会が開催されました。

1時間目に全体で講習を受け、その後教室でクラスごとに実践的な講習を受けます。

教室の講習では3~4人で一体人形を使用できるので、全員が実践的な技術を習得できます。

以前、看護志望の生徒が大学のオープンキャンパスで『やったことある人』と聞かれ、挙手をしたら他に誰もいなくてやることになり、忘れてるかな?と思っていたけれど、体が覚えていてスラスラでき、誉められた。という声がありました。

2時間目から4時間目まで3時間分しっかりと実践的な体験をするので自然と覚えられるようです。

皆、和やかな雰囲気でしたがとても真面目に取り組んでいました。

続きを読む

1階昇降口に、おひな様を飾りました。

本校は女子校ということで、毎年、児童の健やかな成長を祈り、おひな様を飾っています。現在のおひな様は、第47回(平成24年3月)の卒業生が卒業記念に寄贈してくれた物です。

 

昇降口に飾られたおひな様に、子供たちは大喜びです。

続きを読む

2月5日(火)六年 社会科見学

小学部最後の社会科見学は、東京江戸博物館と国会議事堂に行ってきました。

東京江戸博物館では、江戸の町づくりの様子や経済高度成長期の日本の様子を見

学することができ、子どもたちも、見るものすべてが珍しく感じ一生懸命メモを

取っていました。

国会議事堂では参議院の本会議場を見ました。その後、天皇陛

下の休憩所や中央広間の銅像のところへ案内され四つ目の台座についても、話

を聞くことができました。

参議院の体験プログラムでは、一つの法案が可決されるまでの流れを疑似体験しました。子どもたちが委員会のメンバー、衆議院議員、厚生労働大臣などに役割分担され、とても興味深く学習することができました。これらの見学を通して、今後の歴史の学習に大いに役立てたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

1月29日、薬害について学ぶ講演会を中学部3年生対象に行いました。

薬害については中3の社会科(公民)や保健で学ぶのですが、その理解をさらに深めるために開催したものです。

あわせて、弁護士の仕事について紹介してもらうことも目的の1つです。

 

4年目となる今回、本学院卒業生である加藤弁護士と薬害肝炎被害者の女性に2時間弱の講演をしていただきました。

 

 

生徒たちは『薬害を学ぼう』(厚生労働省発行)というパンフレットを参考にしながら、講演に臨みました。

加藤氏からは、最初に弁護士の仕事についてスライドを使って説明していただきました。裁判所の傍聴に行って検察官になりたいと思ったことが現在の仕事のきっかけになったこと、授業やドラマなどで知っている法廷での姿以外にも、訴訟に携わると様々な仕事があることなど、色々とわかりやすく学ぶことができました。

続いて、薬害肝炎訴訟の事例を通して、①命・健康の大切さ、②薬との正しいつきあい方を学びました。

「薬ってなんだろう?」「薬害と副作用の違い」「薬害の歴史」など、薬害に関する基本事項の説明を受け、薬害肝炎訴訟の動きをまとめたDVDを観ました。

薬害というと「危険ドラッグ」のイメージを持ちがちな生徒にとって、しっかりとした知識を得ることができました。

さらに、ご自身の出産時の医療行為によって薬害肝炎被害者となってしまった女性が、当時の具体的な状況を語ってくださいました。同じ女性として、生徒にとって大いに訴えかけるものがありました。

 

講演当日は、インフルエンザ蔓延防止のために1クラスだけ会場で直接話を伺い、他の4クラスは各教室でモニターを通して講演を拝聴するという変則的な講演会となってしまいましたが、会場入りした1クラスからは、血漿プールのしくみについてなどの質問が積極的に出されました。

講演後に書いた感想文には、薬の安全性に意識を向けることの大切さ、政府の対応への憤り、などに言及するものが数多くあり、薬害、さらには社会全般について学ぶ有意義な機会になったようです。

続きを読む

2月6日(火)、5年生は、図工の時間に、市川市考古博物館の学芸員による、「縄文土器づくり」の学習を行いました。縄文時代の衣食住等の生活の様子をはじめ、アクセサリーを身につけることが流行した話など、現代の生活とつながることも教わりました。

 

 

また、現在の千葉県が、縄文期にはほぼ四方が海に囲まれていたためであるため、本県に全国の貝塚約2300か所のうち3分の1ほどに当たる約700か所の貝塚があることなどについても分かりやすくお話していただきました。

 

 

そして、当時の土器がどのようにして作られ、生活に役立っていたのかなど、6年生での歴史学習に生かされると思います。

 

続きを読む