日記

国府台日記一覧

  第71回全日本合唱コンクール全国大会が長野市のホクト文化ホールで開かれ、本校合唱部(中学部・高等部)が関東代表として揃って出場しました。
10月27日(土)に行われた高校部門では高等部が銀賞に、28日(日)の中学校部門では中学部が⒉年連続の金賞に輝きました。

続きを読む

「ペットボトルキャップを集めよう」

児童会が青空朝会で、「ペットボトルキャップを集めよう」という呼びかけをしました。学院祭で行っている共同制作で集めたアルミ缶を換金して、ユニセフやユネスコに寄付している活動をヒントに、5年生の2人の子供たちが「常時できる活動はないか」と考え、提案してくれたのがこのペットボトルキャップを集める活動です。

ペットボトルキャップを集め、回収業者にリサイクル資源として買ってもらい、そのお金をJCVに寄付すると、JCVを通してワクチンが作られ、支援国の子供たちにワクチンが届けられるという活動です。

この活動を通して、子供たちのリサイクルへの興味や関心、ゴミの分別にも意識が高まることを期待しています。

世界に目を向け、衛生面や医療品に恵まれていない国の子供たちを助けようとするグローバルな相互扶助の精神は、これからの国際社会で活躍する小さな第一歩だと考えます。

11月1日(木)から1階の階段下に回収BOXを設置し、ペットボトルキャップを集め始めますので、ご協力よろしくお願いいたします。

続きを読む

2018/10/23

2018 学院祭

学院祭から早1ヶ月が過ぎました。

 

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

学院祭の様子を少しですが写真で紹介したいと思います。

 

すべて紹介することはできませんが、雰囲気を感じていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

10月14日(日)の市川駅周辺で行われた「市川まつり」に、5・6年生の有志が参加、鼓笛パレードを行いました。

市川駅北口から北口ロータリーを通り、京成市川真間駅前に至る市川駅前のメイン通りを、運動会で披露した「情熱大陸」とゆずの「タッタ」の2曲を演奏しながらパレードをしました。

少し肌寒い中でしたが、子供たちははみんな晴れやかな顔で、堂々と演奏して歩きました。踊り子や旗も元気に演技を披露し、沿道の方々からたくさんの拍手をいただきました。

続きを読む

10月12日(金)に全校児童の校外学習で東京ディズニーランドへ行きました。

この校外学習では、同じ方面別の縦割り小グループで園内を回りました。5・6年生を中心にして、グループごとに乗りたい乗り物や回る順、お昼ごはんなどの計画を立てました。

ファストパスを上手に使って、どんどん乗り物に乗るグループや、パレードを眺めたり、ポップコーンやチュロスなどのおやつを楽しみながらゆったりと時間を過ごすグループなど園内での過ごし方はさまざまでしたが、みんな楽しそうに過ごしていました。すれちがう子供たちはみんないい笑顔をしていました。

5、6年生は、低学年の面倒をとてもよくみてくれ、グループごとに仲良く楽しい思い出作りができました。

続きを読む