日記

国府台日記一覧

学院祭2日目も大盛況でした。

 

母の会のバザーは早い時間から教室の前に行列ができ、みなさん両手に持てないぐらい買い物をしてくださり、お手伝いのお母様も大忙しでした。

育友会の部屋は、定番のガラポン、バルーンアートなどに加えて、竜巻作りやバルーン輪くぐりなど、科学実験も加わり、例年以上の賑わいでした。たくさんのお父様方が参加してくださり、子供たちを楽しませてくださいました。

 

児童会のフラワーショップも大賑わいで、売り上げはチャリーティーに当てるということで、みなさん協力して買ってくださいました。

 

2日間、子供たちは十分に楽しんでいました。

 

続きを読む

  第73回関東合唱コンクールが甲府市のコラニー文化ホールで開かれ、本校合唱部(中学部・高等部)が出場しました。
中学部・高等部とも同声部門で金賞を受賞し、さらに10月27日(高校)、28日(中学)に長野市のホクト文化ホールで開かれる全国大会出場を決めました。
中学部の全国大会出場は昨年に続き2年連続2回目、高等部は2年ぶり2回目、中学部・高等部そろっての全国大会出場は初めてのことです!!
全国大会でも精一杯歌ってきます、応援よろしくお願いします!!

続きを読む

21日(金)の発会式から菊菱祭に入りました。雨の中の発会式でしたが、恒例の「共同制作完成の瞬間」を映像で流すという初の試みで行いました。みんなで力を合わせて作り上げた共同制作が完成する瞬間が目の前で流れると、子供たちは大喜びでした。

発会式の後、アリーナ3に図工や書道、家庭科の作品の展示したり、教室では各クラブの発表の準備したり、6年生が大活躍でした。

そして22日(土)、子供たちも楽しみにしていた菊菱祭がスタート。育友会の部屋は例年通りの大盛況。当たった動物の風船を引いて歩いたり、風船の剣を持って歩く子供たちが多くみられました。

 

 

 

科学クラブも大盛況で、いつも席は満席で、材料が足りなくなるほどで、うれしい悲鳴でした。合唱部の発表も大盛況で、30分間に10曲の発表で練習は大変だったと思いますが、大きく口を開け、全身でリズムをとりながらきれいなハーモニーを奏で、大喝采を受けました。

 

豪華賞品が用意された「スタンプラリー」も大盛況。スタンプを探しながら公社のすみずみまで歩く子供たちの姿が目立ちました。

 

1日目は大盛況でした。明日2日目も皆さんのお越しをお待ちしています

続きを読む

9月15日の第2回学校説明会の際にお話しいただいた内容の概要です。受験生の保護者の皆様には、参考にしていただければ幸いでございます。

2018  受験奮闘記

続きを読む

5年生は、9月14日(金)にキッザニアに体験学習に出かけました。

事前学習として、「働く」とはどういうことなのかを考え、話し合い、しっかり意識をもって当日を迎えました。

 

各パビリオンでは、会社の制服に着替え、身も心もその会社の一員となり、仕事の大変さや意義を体験しました。スポーツジムのチラシを配ったり、救急車に乗り人命救助をしたり、裁判官になって裁判をしたり、CAさんになってお客さんを接客したり・・・自分の興味のある仕事を進んで体験していました。

 

子供達は、自分の夢の実現に向けて努力していくことでしょう。

続きを読む