日記

国府台日記一覧

以前の記事に書きました、中2の美術で行ったこすりだしが完成しました。

壁やかごなど凹凸の上に紙を置いて、鉛筆でこすることで模様が写し取る「こすり出し」を行い、別の紙に描いた人物画に、「こすり出し」を切り貼りし、ちょっと変わった「デザイナーズファッション」に仕上げました。

顔は自分の似顔絵イラストです。

 

 

 

 

 

 

元が壁の模様だとは思えない、素敵な作品になりました。

 

続きを読む

3年生の社会科では、働く人達の工夫を学習しています。

実際に、梨作り農家の方に来て頂き、お話を伺うことができました。

おいしい梨を作るための様々な工夫に子供達は、興味深々でした。

続きを読む

6月16日(土)に中学3年生を対象に「15歳の仕事塾」というテーマで進路ガイダンス(職業学習)を行いました。

職業学習は中学2年生から続けていますが、今回は社会人講師を招いての、キャリア教育です。

 

当日の1限目は担任教諭がHRで、将来就きたい職業、結婚・出産・育児をしながらの仕事について考えてもらい、女性のキャリアについての考える時間でした。

 

2限目・3限目は、製薬・航空・看護・食品・弁護士など様々な分野で活躍している社会人の方を講師に招き、授業を行っていただきました。

 

4限目は、価値観・職業興味ワークショップを行い、「(今現在)どのような職業に対し興味をもっているか?」「自分が生きていく上で重要視する価値観は何か?」など、個別・グループワークを、真剣にそして楽しく行いました。

 

生徒にとって、将来や人生の視野が広がる機会になったことでしょう。

続きを読む

天候に恵まれた6月2日(土)、中学部・高等部合同の運動会を行いました。

 

リレーや綱引き、騎馬戦など勝利を目指して競う種目あり、学院音頭や中2のダンスなどのマスゲームあり、本校名物の仮装行列あり、と今年もバラエティに富んだ楽しい運動会になりました。

 

すべて紹介はできませんが、いくつか写真で運動会の様子をご覧ください。

 

お願い勝たせて!

800M競争

中2ダンス「いつかできるから今日できる」

赤組応援団

白組応援団

青組応援団

部活紹介リレー1

部活紹介リレー2

天下分け目の国府台

仮装行列1(中学部)

仮装行列2(高等部)

招待仮装(先生をモデルに衣装を作成する競技です)

 

12年ぶりの青組優勝(今年は中3・高3)で今年の運動会は幕を閉じました。

めでたし、めでたし。

 

 

続きを読む

6月3日(日)、天候にも恵まれ、晴天の下、第45回小学部運動会を行いました。

 

・入場行進

 

・選手宣誓

 

これまで、演技や競技で何度も練習をやり直したり、よかったところを認め合ったりしながら本番を迎えました。

 

・応援合戦

・1・2年生「玉入れ」

・1・2年生ダンス「Marine fairies」

・めざまし体操第2

気持ちを合わせれば、ダイナミックな表現が可能になること、また、家で密かにダンスを特訓した子も、やればできるということを実感できたようです。各種目で、最高の自分のよさを表現でき、代表選手もしっかりと力を示せた運動会になりました。

 

・幼児競走

・5・6年生「鼓笛」

・3・4年生ダンス「ブラック オア ホワイト」

・5・6年生「棒取り」

 

続きを読む