日記

国府台日記一覧

11月27日(月)、2年生と5年生が、「誕生学」として、命の尊さを袋先生から学びました。

袋先生は本校小学部の卒業生で、現在「誕生学協会」の認定講師として、全国の幼稚園・保育園、小中学校、高校、大学でのゲストティーチング(出張授業)や関連分野主催のイベント等で、誕生学スクールプログラムを伝える活動をされています。

お母さんの体の中で成長していく赤ちゃんの様子も映像を交えながら、また、骨盤模型を使いながら、分かりやすくお話してくださいました。一つの命の誕生には、さまざまなドラマがそこにあり、へその緒の長さが50cmから60cmある理由も分かりやすく教えてくださいました。

子供たち一人一人の命が深い愛情をもとに誕生し、かけがえのない大切な存在として今生かされているということに改めて気づかされ、真剣に聞き入っていました。

続きを読む

2017/11/28

茶道教室

今年も茶道教室の季節になりました。

中学1年生にとっては入学後初めての茶道教室です。

慣れない正座にお茶の作法、普段とは違う世界を経験しました。

 

生徒の感想より・・・。

 

・今日は茶道教室がありました。いつもは正座なんてしないのに、今日は長いあいだ正座をしていたので、足がとても痛くなりました。でも、お茶とお菓子が食べられてよかったです。お菓子はいつも食べているようなものではなく、特別に作ってくれたもので、柿の形をしたおもちみたいなもので、食べたら柿の味がしてとてもおいしかったです。

 

・今日の茶道教室では正しい姿勢で座る「正座」と、心を落ち着けて静かに座る「静座」を習いました。普段はあまり落ち着いて生活するなんて考えていなかったので、たまにはこういう時間もいいなと思いました。茶道の先生も優しくて、いろいろな作法を教えてくださり、とてもためになりました。

 

 

 

続きを読む

国女図書館では11月を「読書月間」と位置づけ、様々な企画を行っています。

校内の至る所に貼られた図書委員力作のポスターや
デザインコースの生徒によるイラスト入りの国女オリジナル栞など

読書の秋を楽しめる企画が満載です♪

そんな中、図書館では新しい展示がスタートしました。

中高生のうちにしっかり学んでおきたい「性に関する本」を展示しています。
先日、高1保健では図書館を使って性感染症についての授業が行われました。

そこで作成したレポートも一緒に展示することで、さらに充実した内容となっています。

赤ちゃんについての本はもちろん、
今後直面するかもしれない出産に関する様々な問題について書かれた本も展示するなど、
女性としてこれからの生き方を考えさせられる内容となっています。
また、中3家庭科で作成された「布絵本」の展示もしています。

 

読書の秋、じっくり本を読んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

11月20日、パーカッション奏者の木川保奈美さんをお招きして、4年生を対象にリズム楽器講習会を行いました。

 

音楽室にあるタンバリンやカウベル、カスタネットやアゴゴなどを、プロのテクニック満載で演奏していただき、子供達は大興奮!身近にある楽器も、叩きかたによって色々な音が出ることがわかりました。

 

又、ブラジルの花や鳥、町の様子などの写真を見せていただき、ブラジルの文化を学びました。

最後に、音楽の授業で学習してきた「おどれサンバ」を保奈美さんと演奏しました。自分で作ったシェイカーでリズムを取ったり、足踏みをしたりして楽しく演奏することができました。

 

保奈美さんの「打楽器はたたけば音が出る、誰もが楽しめる楽器です。だからみんなでたくさん楽しんでね!」という言葉に強くうなずく子供達でした。

続きを読む

11月19日(日)に福栄スポーツ広場テニスコートで行われた第4回市川市中学生大会(女子シングルス)において、野口楓さん(1年1組)が準優勝し、表彰されました。

第2シードで2回戦から出場し、準決勝までの4試合を安定したプレーで勝ち進んでいきました。決勝でも第1シードとの高レベルの戦いを見せ、準優勝することができました。

 

また、報告が遅れましたが、9月3日(日)に東海大学付属浦安中学校テニスコートで行われた平成29年度市川市・浦安市新人大会(硬式テニス競技)[兼千葉県新人大会予選]団体戦において、本校が優勝し、表彰されました。

出場選手

野口楓(1年1組),笠川沙樹(2年1組),殿塚結心(2年1組),青木桜花,(2年2組),柏木さくら(2年2組),小林歩乃果(2年2組),岩田果奈花(2年3組),藤永真緒(2年4組),武川澄伶(2年4組),堀川ななみ(2年5組),

 

女子は,全4チームの総当たり戦を行い、結果は以下の通りです。

1戦目 5-0(対 東海大浦安中学校)

2戦目 3-2(対 市川中学校)

3戦目 3-0(対 日出学園中学校)

 

9月30日(土)の県大会では残念ながら3回戦敗退となりましたが、8月末から続いた中2主体の団体戦で良い結果を残すことができました。

応援ありがとうございました。

続きを読む