日記

国府台日記一覧

2年生が生活科で「レッツゴー!まちたんけん」を行いました。

子ども達の希望によって、桜土手コース、市川真間駅コース、公民館コースの3つに分かれ、学校周辺を探険しました。

桜土手コースは、桜土手周辺のレストラン、床屋さんを回り、学校前のパン屋さんを回りました。

IMG_0005

市川真間駅コースは学校前のパン屋さんからスタートして、駅前のトレーニングジムを見学し、市川真間駅に向かうコース。

IMG_0008

そして公民館コースは、学校隣の菅野公民館から菅野郵便局、ホームセンターを見学すしました。

IMG_0015

子ども達はそれぞれのお店や施設の仕事の様子や内容に、とても興味を示し、真剣な眼差しで、お話を聞いたり、質問したりしていました。とても有意義な時間でした。

続きを読む

千葉県警こども女性安全対策課の「よくし隊レディ『あおぼーし』」の方々にお越しいただき、性犯罪の被害防止やDV防止の講演をお聞きしました。

『あおぼーし』とは、【あ】歩きスマホはやめましょう 【お】大声を出しましょう、遅くなったらお迎えやタクシーを 【ぼ】防犯グッズを利用しよう 【ー】エレベーター、エスカレーターでは周辺に注意しましょう【し】下着は室内に干しましょう というそれぞれの文字をとった標語です。講演の最後には護身術も教えていただきました。皆さん『あおぼーし』を合言葉に被害に遭わないように気をつけましょう。

DSC_0704DSC_07122DSC_0718

続きを読む

4月28日、1~5年生が校外学習に行きました。

1・2年生は、葛飾区西亀有にある「上千葉砂原公園」へ。上千葉砂原公園はふれあい動物広場、交通公園、健康広場など内容が充実しています。

RIMG0110 CIMG7545

ふれあい動物広場では、モルモットを抱いたり、ポニーにまたがったりしました。交通公園では自転車やゴーカートに乗りながら、楽しく交通ルールを学ぶことができました。

RIMG0103

3・4年生は、市川市大町にあるアスレチック「ありのみコース」へ行きました。

みんな元気いっぱいに、いかだの水路渡りやスカイライダー、回転するシーソーなど、遊び回っていました。

先生方もスカイライダーに挑戦し、盛り上がりました。

IMG_4133 IMG_2308

IMG_4844

5年生は、葛西臨海水族園へ行きました。

水族園では、名物のマグロの回遊をはじめ、かわいいペンギン、深海魚など、たくさんの魚の展示があり、とても興味深く見学することができました。

また、特別レクチャーとして『水辺の生き物について』のお話をきくことができ、大変勉強になりました。

IMG_5903 IMG_0911 IMG_5900 IMG_5912

どの学年もとても楽しい1日を過ごしました。

続きを読む

5月10日から5月16日は愛鳥週間、さらに今年は酉年ということで、

中高図書館では「鳥」をテーマにした展示を行っています。

IMG00818

鳥(ときに“鶏”も・・・!)に関連する資料を紹介している台の上では
美術の先生に作っていただいたカラフルな鳥たちが
図書館を飛び回っています。

IMG00816[1]

IMG00823

様々な鳥が登場する文学作品はもちろん、
鳥に関する知識を得られるもの、フォトブック、図鑑などを多数取り揃えてみなさんをお待ちしています!

続きを読む

4月28日(金)は、中学部芸術鑑賞会。

今年の演目は今大人気のミュージカル「アラジン」。

汐留の電通四季劇場「海」に集合した生徒達は、観劇する前から楽しそうでした。

華やかな衣装や仕掛けに目は釘付け。

素敵な歌声に引き込まれて、気づくと夢中になって鑑賞。

終演後は皆、爽やかな笑顔で劇場をあとにしていました。

IMG_2650

続きを読む