日記

国府台日記一覧

仮装

本校では6月4日(土)に小学部、
5日に中・高等部で運動会が開催される予定です。

中間試験も終わり、校内は運動会の準備が活発になっています。

写真は本校で昭和34年から伝統的に踊り継がれている

「学院讃唱」の 練習の様子と、名物「仮装行列」の作成風景です。

応援団も熱の入った練習を重ねています。
当日が楽しみです!

続きを読む

17日(火)、市川市交通安全指導担当の方々に来校していただき、1年生対象に交通安全教室を行いました。

車の特性や通行中の死角、横断時の注意などを、実演したり、映像を見たりしながら指導していただきました。みんな真剣に聞き入っていました。

最後に全員が横断歩道の渡り方、曲がり角での安全確認の仕方を練習しました。安全に登下校ができるよう、交通ルールやマナーを守ることの大切さを学びました。

IMG_3405 IMG_3407 IMG_3408

続きを読む

プレゼン

高校1年生の履修科目「社会と情報」での
最初の実技課題はプレゼンテーションでした。
テーマは「自己PR」。
各自クラスメートの前で堂々と発表できていました。

続きを読む

5月14日(土)に授業参観があり、その後、災害などがおこったときに児童を保護者に引き渡すための訓練を実施しました。

1_R 2_R

災害はいつ起こるかわかりません。

『もしも・・・』に備えて、学校でもしっかり訓練を重ねていこうと思います。

 

続きを読む

4月22日、1~5年生が校外学習に行きました。(6年生は4月22日まで修学旅行)

1・2年生は、市川市大町にある「市川動植物園」へ。

大人気のレッサーパンダをはじめとするかわいい動物たちに子ども達は大興奮。モルモットやうさぎと触れ合うこともでき、みんな大喜びでした。

CIMG3346_R P1030835_R

3・4年生は、やはり市川市大町にあるアスレチック「ありのみコース」へ。

前夜の雨で、足元や遊具のぬれ具合がとても心配でしたが、滑ることもありませんでした。いかだの水路渡りやスカイライダー、回転するシーソーなど、みんなとても元気に遊び回っていました。

34- 34-2 34-3

5年生は、江戸川区葛西の「葛西臨海水族園」へ。

「マグロの泳ぎ・魚のくらし」を勉強した後、グループに分かれて館内を見学。大水槽で回遊するマグロや元気に泳ぎ回るペンギンにおおはしゃぎ、世界中の海の生き物を見ることができみんな大満足でした。

5-1 5-2 5-3

 

 

続きを読む