日記

国府台日記一覧

2015/11/30

芸術の秋

芸術の秋、この季節作文や絵画など多くのコンクールが催されます。

本校もたくさんの児童が応募し、すばらしい成績をあげました。

 

◇「木の家、こんな家に住みたい」作文コンクール

・文部科学大臣賞          寺田 彩花(6菊)

・日本木造住宅産業協会会長賞    遠藤さやね(4菊)

・審査員特別賞           松波 優奈(3菊)

・佳作               市村舞美花(4松)

・佳作               赤堀  愛(3松)

 

◇市川市読書感想文コンクール

・最優秀賞             寺田 彩花(6菊)

・優秀賞              鈴木 彩夏(1菊)

・優秀賞              湯木 理央(2菊)

・優秀賞              中嶋 華子(3松)

・優秀賞              平林 和奈(4菊)

・優秀賞              楠田 真実(5菊)

 

◇ビルメン子ども絵画コンクール

・文部科学大臣賞          佐野 心美(5松)

・テラモト賞            星 さくら(2松)

・全国ビルメンテナンス協会会長賞  寺田 彩花(6菊)

 

◇「てのひら文庫賞」読書感想文全国コンクール

・最優秀賞(自由図書部門)     曲渕 彩香(4菊)

 

◇「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」ユネスコ絵画展

・入選               飯田 栞月(5菊)

 

◇ドコモ未来ミュージアム

・ドコモ未来大賞ゴールド      梁田 菜摘(2菊)

・入選               小泉 巴奈(1松)

・入選               榎本 翔子(3菊)

・学校賞

 

◇夏休みエコ絵画コンクール

・第10回記念学校特別奨励賞

続きを読む

去る11月22日(日)と、23日(土)に、オーケストラ部は第4回、合唱部は第3回となる定期演奏会を開催いたしました。

いずれも300名以上のご来場をいただき、盛況のうちに終えることができました。
開催にあたりまして、お手伝いをいただいた方々、ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

2015_オーケストラ部合唱部コンサートチラシ(11月)_小

続きを読む

2015/11/27

茶道教室

11月26日(木)、中学1年生は、校内の礼法室にて茶道教室を行いました。

DSCF3150

 

各クラスとも1時間程度の時間を使って、歩き方、座り位置、正座の仕方、お辞儀の仕方、しびれた足のほぐし方など基本的なことから始まり、お茶のたて方、お客様へのお茶やお菓子の出し方、お茶やお菓子のいただき方、お茶碗の拭き方など、茶道が初めての生徒にもわかりやすい作法指導がありました。

DSCF3146

 

途中足がしびれ、苦笑いする場面が見られましたが、お茶やお菓子をいただく姿はとても嬉しそうでした。詳しく丁寧に説明してくださる先生のお話を真剣に聞いて、茶道の知識をたくさん学ぶことができたようです。

DSCF3153

 

これからも年に1度の茶道教室があるので、少しでも身につくといいですね。

 

続きを読む

11月11日(木)、3年生は市川歴史博物館へ行きました。

3nen01

3nen02

洗濯板・脱水機付き洗濯機・二層式洗濯機まで、どのように衣服の洗濯が変わってきたか勉強しました。また、火打石を使い、火をおこす体験をし、スイッチ1つで明かりが付く便利さを学びました。

3nen03 3nen06

市川の昔の町の様子について学芸員の方から詳しくご説明頂き、塩作りや海苔作りについて学びました。学校がある市川真間駅周辺には、その昔、京成電鉄の社長のご自宅があり、遊園地もあった事にはとてもビックリしました。

3nen04 3nen05

続きを読む

先日、高校1年生英語科の生徒を対象にして、
「幕張アジアアカデミー」が開催されました。
これは、日本貿易振興機構アジア経済研究所による
同研究所開発スクールに参加しているアジア及びアフリカらの研修生に、
県内の高校に出向いて各国の政治経済・文化等の状況を紹介をして頂けるというプログラムです。
また、本校側としても校内案内や日本文化のプレゼンテーションを行いました。
調理室で日本食も調理し、お昼ご飯としてもお出ししました。
生徒も1日英語を話したくさん質問をするなど一生懸命コミュニケーションを取っていました。
国際理解と感心深める良い機会になったようです。

 

DSC_0215

DSC_0109

DSC_0159

DSC_0021

 

 

 

 

続きを読む