日記

国府台日記一覧

2015/04/27

芸術鑑賞

先週の金曜日(23日)に芸術鑑賞に行きました。

今年も劇団四季のミュージカルを見ました。

今年の演目は「クレイジー・フォー・ユー」。

軽快なダンスとノンストップのラブコメディに引き込まれました。

続きを読む

修学旅行3日目。まずは世界遺産の関連遺跡、座喜味城跡の見学。

続いて2つのクラスに分かれての「むら咲き村」での体験学習とシュノーケリング・シーカヤックのマリンスポーツにチャレンジしました。

沖縄の自然を満喫した1日、青い空、青い海、まさに沖縄でした。

今日は最終日、美ら海水族館の見学の後、帰路に着きます。

続きを読む

修学旅行2日目は首里城、牧志第一公設市場、道の駅・かでな(展望台から嘉手納基地を望む)、ビオスの丘を見学しました。

沖縄の歴史と文化に触れる一日、子ども達は沖縄を満喫しています。

東シナ海に沈む夕日がとてもきれいです。

続きを読む

6年生は21日、修学旅行で沖縄へに出発しました。

那覇は、青空が広り、暖かい陽射しの中、6年生の修学旅行がスタートしました。

沖縄修学旅行の目的は

1.沖縄の悲惨な戦争の歴史を、未来への教訓とし、私達ひとりひとりの胸に深く刻み、平和の尊さを実感する大切な機会とする。

2.私達の住む関東とは異なった亜熱帯に気候風土と、そこに住む人々の暮らしを身近なものとして感じる。

3.琉球王国として栄えた沖縄の文化に触れ、日本文化とは異なる点を実感する。

以上の3つです。

1日目はひめゆり平和祈念資料館、摩文仁の丘・平和の礎、クラシンジョウ壕を見学しました。子ども達は真剣に話に聞き入り、平和への思いを強くしたようです。

続きを読む

 今年度初めての授業参観がありました。
 たくさんのご家族の方にご参観頂きありがとうございます。

 どのクラスも、進級して気持ちの引き締まった様子での授業風景で、よいスタートが切れたように感じます。
 特に、1年生は小学校生活初めての授業参観でしたが、どの子もいい顔で授業に参加しており、意欲的に手を挙げている子もたくさんいました

続きを読む