日記

国府台日記一覧

美術デザインコースの高校1年生に向けて、女子美術大学教授の 季里(きり)先生に出張授業をしていただきました。

内容は「デジタルでつくりだす新しい表現」というテーマで、ゲーム・CGなどのデジタルメディアを駆使したデザインについて、先生のこれまでの活動をもとにお話をしていただきました。

先生の作品は広く世に出たものが多く、どれも見たことがあるものばかりで、大変興味深く聞くことができました。特に昔先生がつくったゲーム(DSのたまごっちなど)を、生徒たちの多くが実際に小学生のころに遊んでいたという事実に驚きました。

今回の授業は、生徒たちがリアリティを持って進路を考えるきっかけになったのではないかと思います。

続きを読む

1月21日(水)、平成27年度中学部第1回入試が行われました。

当日は、厳しい冷え込みも重なり緊張が増したかもしれませんが、

校内に入り臨戦態勢に入った受験生の皆さんからは静かな闘志がみなぎっていました。

まだインフルエンザは終息していないので、受験生の皆さんはもちろん、

保護者の皆様も、身体に滋養を与え、受験シーズンを乗り切って下さい!

春に、皆さんが笑顔で入学を迎える事を念じています。

続きを読む

2015/01/26

色彩構成

日本のイメージでの色彩構成です。

お正月がテーマだとのこと。

なかなか可愛いらしい絵になりました。

続きを読む

1/21(水)は本校 中学部27年度 第1回入試行われます。

706名の受験生が参加し行われる第1回入試は教職員はもちろん、

中学部・高等部の生徒も協力し、準備・運営をしていきます。

当日は、受験生の皆さんが、安心して試験に臨めるように、

中学2年生がお手伝いしていますので、

困った時は気軽に声をかけて下さい。

受験生の皆さん、万全の体調で試験に臨めるよう、

風邪の予防対策をしっかりとしておきましょう。

頑張れ受験生!!

続きを読む

昨年末、「いちかわ未来の画家コンクール」において高3大野雅子さんが優秀賞、高1吾妻朋美さんが準佳作に選ばれました。

続きを読む