日記

国府台日記一覧

昨日が2学期の終業式でした。

今日から冬休みに入り、早速スキー学校が始まりました。

中学1年生から3年生までの希望者70名が参加。

今年は寒波の影響で北志賀竜王スキー場も雪が多いそうです。

インストラクターの先生にしっかり教わって、楽しく上達して欲しいですね。

明日からは「東南アジア異文化交流」を5泊6日で行います。

旅行に、部活に、勉強に、冬休みに入っても活発な生徒達です。

続きを読む

12月6日(土)に『私立小造形展』に出品する作品を全校児童で制作しました。

各学年から1名ずつでの縦割り6人グループを作り、1枚の『音のでるうちわ』を協力して作りました。

リーダー役の6年生が、そのグループの各メンバーが考えてきたデザインを1枚のうちわとしてまとめ、メンバーに色紙を切り取る指示を出していきます。リーダーの話をしっかり聞こうと、6年生に寄って行ったり、色紙で作った細かい文字を息で吹き飛ばないように慎重に貼ったり、お互いに声を掛け合い、協力して仕上げていました。

1〜6年生のアイディアが1つに集ったかわいい『音のでるうちわ』を、

千葉県私立小学校『造形展』

(2015年1月10日(土)〜18日(日)、市川コルトンプラザにて)

で、ご覧いただけたらと思います。

続きを読む

 11月13日(水)、3年生はマックスバリュー市川店へ見学に行きました。

事前に、わたしたちのまちのお店について調べ、よく行くお店について調査を行ったところ、スーパーマーケットに多くいくことを知り、また、なぜスーパーマーケットに行く機会が多いのかを、品物、便利さ、品質、サービスの4つの観点から調べ、自分たちなりの予想を立て、見学に向かいました。

 店長さんと副店長さんに店内を案内していただき、気を付けている点や、工夫している点を丁寧にご説明頂きました。それだけでなく、お店の裏側のお肉や野菜の加工場、マイナス20度の冷凍庫も見学させて頂き、子どもたちは楽しむことができました。また、店内を自由に歩き回り、また、店員さんへのインタビューを通して教室では決して体験できないことを学ぶ1日となりました。

続きを読む

2014/12/13

赤い羽根募金

少し前の話になりますが、街中で赤い羽根をつけている人をたくさん見かけました。

本校でも毎年赤い羽根共同募金を行っています。

生徒の気持ちが集まったものを、白菊会(生徒会のことを本校では白菊会と呼んでいます)の役員が代表して郵便局へ持って行きました。

少しばかりではありますが、気持ちが伝わると嬉しいです。

続きを読む

 11月29日、本校の多目的室で市川市社会協議会主催「ふれあい昼食会」が開催されました。

 この催しは、地域の小学校が輪番で市内在住の一人暮らしのお年寄りと子ども達とのふれあいのひとときを過ごすというものです。

 今年は本校小学部の民舞クラブと6年生全員80名の合唱をお年寄りに楽しんで頂きました。生き生きとした子ども達の踊りや合唱にお年寄り達は元気になり、また、子ども達もお年寄りに喜んで頂いてとても嬉しそうでした。

続きを読む