日記

国府台日記一覧

2014/11/27

スポーツ大会

11月18日に国府台スポーツセンターでスポーツ大会を行いました。

競技種目は「ドッヂボール」「長縄連続8の字跳び」「20人21脚」の3種目。

「ドッヂボール」は、各学年で予選リーグを行い1〜5位の順位を決め、各学年の1〜5位で決勝リーグを行いました。

ドッヂボールで優勝した3年1組は、最後に先生チームと対戦。

運動不足の先生対若さあふれる中3生との試合は大いに盛り上がりました。

「長縄連続8の字跳び」は、クラスを2つのチームに分け、予選と決勝を行いました。

各学年3チームが決勝に進み、優勝チームは4分間(2分間×2)で500回に迫るすばらしい記録を残しました。

縄を回す生徒も飛ぶ生徒もみんな一生懸命、声をかけ、タイミングをはかり、緊張感が見ている私たちにも伝わる4分間でした。

「20人21脚」は、一発勝負のタイムレース。

20人が息を合わせ、20mの距離を一気に駆け抜けました。

20mとはいえ、ゴールするのは簡単なことではありません。

無事ゴールまで走り切れたクラスは喜びを爆発させていました。

「ドッヂボール」     

  1位:3年1組  2位:2年3組  3位:1年5組

「長縄連続8の字跳び」

  1位:3年1組  2位:2年3組  3位:3年4組

「20人21脚」

  1位:2年4組  2位:2年3組  3位:3年3組

続きを読む

高等部2年生の体育の授業から、

創作ダンスの発表の様子をご紹介します。

1クラス、4〜6チームに分かれ、

テーマ、構成から、選曲、衣装、振り付け、

そして司会や照明音響など、

すべて生徒の手で作り上げた舞台です。

どのチームもすばらしいパフォーマンスを披露してくれましたが、

特に高い評価を得た5チームをご紹介します。

「explorer」

秘境に挑む探検隊と遭遇した先住民。

対立する両者の和解のきっかけは……バナナ!?

「間違ったアイドルと純粋オタク」

アイドルと追っかけオタクの間に芽生えた恋、

許されざる恋は、スキャンダルへと。

「サザエさん」

ハイテンションなりミックスで送るサザエさん。

あの、波平の髪の毛をタマがくわえて逃げた!!!

「白雪姫」

みなが知る白雪姫の物語。

壮大な音楽とともに魅せます。

「感染〜迫りくる闇〜」

次々と広がる「感染」の恐怖…

一瞬で漆黒へと変化する衣装のギミックも見どころの

鬼気迫る演技です。

続きを読む

2014/11/14

芸術鑑賞

今年の芸術鑑賞会は歌舞伎でした。

高校1・2年で新しくなった歌舞伎座まで行きました。

1日たっぷり日本の伝統芸術を堪能しました・・・よね?

続きを読む

2014/11/06

夕焼け

夕焼けがきれいな日があったので写真をひとつ。

校舎から出てすぐの前庭で撮影しました。

秋も深まってきましたね。

続きを読む

 5,6時間目の時間に、寿光殿でプロの管弦楽団『ベルカント室内管弦楽団』の演奏を聴きました。

 第1部はベートーヴェンにスポットを当て、第2部では『おもちゃの交響曲』など、子どもたちに馴染みのある曲を演奏していただきました。曲と曲の合間に行われた楽器の紹介にこどもたちもとても興味がひかれたようです。また、最後の曲『ラデッキー行進曲』では、子どもたちも手拍子で演奏に参加し、一体感を感じることができました。

 芸術の秋にふさわしい時間を堪能し、心豊かになったひとときでした

続きを読む