日記

国府台日記一覧

合唱部は、去る9月28日(日)千葉県文化会館で行われた千葉県合唱コンクール高等学校A部門で総合1位金賞を受賞、千葉県代表として茨城県立県民文化センターで行われた朝日新聞主催第69回全日本合唱コンクール関東大会に出場し銅賞を受賞しました。

初めての関東大会、32人の部員が日頃の練習の成果を存分に発揮し課題曲「O Regem Coeli」(Victoria作曲)、無伴奏女声合唱のための「万葉恋歌」より3曲を演奏し、審査員の先生方から「美しく明るい発声でよくまとまっており、声の特性が活かされた選曲と演奏であった」との講評を頂きました。

合唱部は、11月24日(祝)1:30〜本校寿光殿において「第2回定期演奏会(関東大会出場記念演奏会)」開催します。コンクール曲も披露致しますので、是非ご来場下さい。

続きを読む

本校中学2年生野中 瑠美南さんが、10/10(金)に開催された高円宮杯全日本中学校英語弁論大会県予選(千葉県内19地区で勝ち抜いた23名が出場)で見事1位に輝き、関東大会に出場する事が決まりました。


スピーチのテーマは「The Ninth Article of the Constitution of Japan(日本国憲法第9条)」という日本の平和主義に関する条文です。野中さんは、難しいテーマを選びながらも、しっかりとした内容と発音で、憲法9条を通して平和とは何かを聴衆の皆さんに訴えました。


来月、12月に行われる関東大会でも、聴衆の人達に野中さんの思いが伝わるスピーチをして欲しいと思います。

続きを読む

 小学部ではアリーナ3に1〜6年生の書道、図画、工作、家庭科の作品を展示しました。どれも児童の個性が表れた作品に仕上がっていました。

 校舎の外壁には、児童会が中心になって作った全校児童の共同制作・アルミ缶アート「LOVE」。家族の“愛”をテーマに、親子3代が手をつないでいる絵を描きました。

 アルミ缶アートの前と寿光殿でアンサンブルクラブと民舞クラブが発表、練習の成果を披露しました。

続きを読む

先日行われた学院祭の様子を

ご紹介します。

寿光殿(講堂)での公演をのぞいてみます。

この日のために練習に取り組んできました。

なお、すべての団体をご紹介することはできませんでした。

とりあげることのできなかった皆さん、ごめんなさい。

続きを読む

先日行われた学院祭の様子を

ご紹介します。

まずは、校内の様子や展示団体をみていただきましょう。

なお、すべての団体をご紹介することはできませんでした。

とりあげることのできなかった皆さん、ごめんなさい。

続きを読む