日記

国府台日記一覧

菊菱祭(学院祭)が近づいてきました。

文化部展示、寿光殿公演のパフォーマンス、クラス有志など

みな頑張って準備しています。

美術デザインコースは今年も頑張ってますよ。

今年は 9月27日(土)、28日(日)に行われます。

卒業生や受験希望者はチケットなしで見学できます。

入試相談もやってます。

ぜひお越しください。

続きを読む

2014/09/22

剣道!!

 「着座!正座!礼!」

 背筋をぴんと伸ばし、剣道の授業が始まります。いつもの和気あいあいとはひと味違った剣道の授業、講師の野田先生(本学院卒業生)に全行程8時間で基本の技を教えて頂いています。

授業では元立と掛り手の2人組になり、息を合わせて基本の動きを行います。

相手がなくてはこの稽古はできません。

常に相手に感謝の気持ちを持つこと、これは剣道だけでなく日常の生活にも忘れてはならないことです。

この授業では技術だけでなくたくさんの精神的な大切なことを教えて頂いています。

真剣な眼差しで授業に取り組んでいる中学2年生、授業が終わるころには立派な剣士になれるでしょうか。

今日も、気合いの「やぁ〜」という大きな声をお腹から出しみんなで頑張ります。

続きを読む

 私たち、4年生は、社会科見学で『市川クリーンセンター』と『ちば野菊の里浄水場』へ行ってきました。

 市川クリーンセンターでは、燃やせるごみが処理されている様子を見学し、ごみ処理の方法や工夫について理解することができました。集められているごみの多さに驚き、大きなクレーンに大興奮でした。今後私たちは、ごみを少なくする工夫をして、自分たちにできることを実行していきたいと思っています。

 浄水場では、日々水道から供給される安全な水を作るために、関連機関に働く人々が工夫や努力を重ねていることを知ることができました。これからは、私たちの生活に欠かせない大切な水をむだづかいしないで使っていこうと思います。

続きを読む

5年生は、9月12日(金)、キッザニアへ社会科見学・職業体験に行きました。

各パビリオンは子どもたちの興味を引くものばかりでした。子どもたちは、新聞記者・医者・デパートの定員などの職業体験を通して、働くことの意義や社会の仕組みを学びました。

中には、マジックショーに参加した児童もいて、観衆を魅了しました。みんな思い思いに楽しく過ごしていたようです。

続きを読む

夏休み企画として午後のみの社会科見学は例年おこなっていましたが、今回初の試みで鎌倉一日社会科見学を実施しました。

希望者を募ったところ、中学1年生から3年生まで生徒90人もの生徒が集まり、5人の社会科教員の引率になるほど大盛況でした。

北鎌倉駅のすぐそばにある円覚寺境内に朝の九時半集合にも関わらずほとんどの生徒が遅刻もせずに元気にやってきました。

円覚寺境内を自由に散策した後、4つの班に分かれて東慶寺・建長寺を経て鶴岡八幡宮までが午前中の行程。

建長寺では、境内を自由散策にすると境内の奥山の中腹にある半僧房まで登っていく元気の良い生徒も何グループかあり、本堂や山門でくつろぐ生徒もいたりとみなそれぞれ楽しんでいるようでした。

鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮では、舞殿や本殿・石段などで歴史を偲ぶ生徒も多く生徒がお守りを買い求めるシーンもいくつか見かけました。

昼食もそば屋でのそばと天重のセットで生徒にも大好評でした。

午後は、鎌倉国宝館で鎌倉の文化財を見学し、鎌倉幕府の跡地や源頼朝の墓などを見学し、最後に小町通りで自由散策を実施すると生徒は目をキラキラさせながら買い物をしたりして充実した時間を過ごしていました。

今回の社会科見学も大成功でした。

続きを読む