日記

国府台日記一覧

 少し前のことになりますが、6月4・5日にアメリカのデラウェア州立工科大学の先生2名と学生6名が授業見学に来校しました。

 日本の授業の進め方に関心を持ち、小学部から中学高校までの、主に算数・数学の授業を見学されました。

 子ども達がまじめに授業に取り組む様子や、進んで手を挙げる姿に感心してくださったようです。

 授業後にはたくさんの子ども達と触れ合ってくださいました。本校の子ども達にとっても楽しい1日になりました。

続きを読む

例年この時期に教育実習生が来ます。

今年は例年にもまして、たくさんの実習生が来ました。

3週間の実習期間中には運動会もあり、本校運動会の目玉の一つである「仮装行列」の制作に一役買っていました。

もちろん実習生は全員卒業生なので、自分たちも作った仮装です。

自分が生徒の時に苦労したこと、工夫したことなどを生かして、生徒の手伝いをしてくれました。

様々なことを通して生徒と親しくなったところで、あっという間の3週間の実習も終了。

最終日にはいろいろなところで実習生との別れを惜しむ姿が見られました。

実習生にとっても、生徒にとってもたくさんの想い出が残る教育実習になりました。

続きを読む

梅雨に入り、天候が心配でしたが、当日は雲一つない青空。心地よい風が吹き、これ以上ない運動会日和となりました。

赤組も白組も優勝に向けて、全力で競技し、声を限りに応援しました。最初の全員競技「力を合わせて」で赤組が勝利し、多くの種目で終始リードする展開。1・2年の「玉入れ」や3・4年の「台風の目」で白組が追い上げましたが・・・

子ども達は競技と共に、集団演技にも全力で取り組みました。1・2年生の旗を使ったダンス「なでしこK girls」はサッカーをモチーフにし、好きな背番号のついた衣裳もマッチして、とてもかわいかったです。

3・4年生は「7月エイサー」。左手に太鼓、右手にバチを持ち、リズムよく、元気に、沖縄のエイサーを表現しました。3・4年生らしく、のびのびとした演技に大きな拍手が送られました。

5・6年生は鼓笛。曲はマイフェアレディーより「一晩中踊り明かそう」とSMAPの「JOY」。少しスローテンポな「一晩中踊り明かそう」では列の交差などの大きな隊形移動を、続く「JOY」では小気味いい動きを見せてくれました。最後は全員でのかわいいダンスで会場が魅了しました。

子ども達の全力の競技と精いっぱいの演技、そして、一所懸命な係の仕事ぶりで、すばらしい運動会になりました。

続きを読む

6/15(日)、素晴らしい晴天の下、中・高大運動会が本校グランド

にて盛大に行われました。

金曜日までの悪天候は嘘のようで、当日は雲一つ無い天気で、生徒

達も明るい笑顔で競技やダンスに一生懸命頑張りました。

日曜日の開催でしたので、多くの保護者や卒業生に見守られながら、

生徒たちは日頃の成果を披露していました。

当日は4月から練習に励んでいた応援団の応援交換や、各クラス準

備を進めていた、本校名物の仮装行列も華やかに発表され大変盛り

上がりました。

運動会の総合優勝は赤組(中3&高3)、2位は青組(中2&高2)、

3位は白組(中1&高1)でした。また、大変盛り上がる応援交換の

1位は青組でした。

そしてクラスが一丸となって取り組む仮装行列は中学部1位1−4、

2位3−3、3位3−1でした。

中1と中2は今回の経験をいかし来年も頑張って下さい!!

続きを読む

6月8日(日)、9日(月)の2日間で千葉県白子町にて関東高校大会テニス大会が行われました。

先日の千葉県大会で優勝した3年生の三角ゆりあさんが出場し、見事優勝しました。

おめでとうございます。

本校始まって以来の快挙であり、学校全体が喜びにわきました。

つぎは8月6日に有明テニスの森で行われるインターハイです。

千葉県、関東の代表として悔いのないように戦ってください。

続きを読む