日記

国府台日記一覧

5月23日(金)全校一斉に校外学習に出かけました。

6年生はJR横須賀線に乗って、鎌倉へ。社会で学習している鎌倉幕府のできた鎌倉の町を見学し、歴史文化に触れました。

高徳院では鎌倉大仏の大きさにみんな目を見張っていました。

また、5年生は葛西臨海水族園、3・4年生は大町フィールドアスレチック、1・2年生は上千葉砂原公園へいきました。

天候にも恵まれ、子ども達はとても楽しんでいました。

写真は6年生です。

続きを読む

1・2年生は葛飾区のお花茶屋にある上千葉砂原公園に行きました。

自転車やゴーカートに乗り、交通安全を体験しながら学びました。自転車も左側通行であるとしっかり覚えて帰ってきました。

また、動物と触れ合うこともできました、ポニーに乗ったり、モルモットを抱っこしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

続きを読む

This is a new high school year at our “English Course”. Our high school 4th year students (HS 1st year) have just finished their first role play. It was about “Getting to Know Your Classmates” and it was 1 to 2 minutes of speaking ENGLISH. They all did an excellent job!!!

続きを読む

2014/05/21

消防署見学

4年生は14日(水)に、消防署見学に行ってきました。

聞きたいことを事前にノートにまとめていたのもあり、みんな真剣に話を聞いて、ノートにしっかりとメモをとっていました。

本日見て聞いたことを学習に生かし、よいまとめができればと思います

続きを読む

5月18日『日曜参観』

 日曜日ということもあり、いつもよりもたくさんのご父兄の方にご来校いただいた授業参観。少々緊張気味の子もいましたが、どのクラスも落ち着いた中にも活気ある雰囲気で参観が行われました。

 2松は、『たし算とひき算のひっ算』での授業。グループ毎に立式して、答えを導き出すための方法を考えました。どのように説明したらわかりやすいかと、どのグループも積極的に話し合っていました。

 2菊も『たし算とひき算のひっ算』での授業。たし算のひっ算のたしかめはどのようにしたらよいかをみんなで考え、しっかり理解することができました。

 5松は『日本の気候の特色』の単元での授業。グループ毎に気候についての疑問を調べ、発表しました。どのグループもとてもよく調べられており。聞きごたえのある発表でした。

 5菊は『気候を生かした地域のくらし』の単元での授業。温暖な気候・沖縄県の特色について考える授業でした。5年生らしくても落ち着いた雰囲気の中、授業が行われていました。

続きを読む