日記

国府台日記一覧

2日目は首里城、国際通り、安保の丘、ビオスの丘の見学。

始めの見学地は首里城。守礼の門で記念撮影して、首里城へ。数々の世界遺産や琉球王国の歴史に触れ、沖縄の歴史の重みを感じました。

続いて牧志公設市場・国際通りへ。牧志公設市場では東京とは違う色とりどりの魚に驚きました。その後国際通りをおみやげを買いながら散策しました。

そして、安保の丘『道の駅 かでな』から嘉手納基地を見学。米軍基地の現状を知り、沖縄の人達の現実に子ども達も驚いていました。

最後の見学はビオスの丘。たくさんのきれいな植物と動物に触れ、アスレチックで思い切り遊びました。

盛りだくさんの1日でしたが、実りの多い1日でした。

続きを読む

小学部6年生は修学旅行で沖縄へ。

第1日目は沖縄南部の戦跡を回り、平和学習を。

まずはひめゆり平和祈念資料館。元ひめゆり部隊の方の講演を伺い、自分達と変わらない年齢の女子学生達が体験した悲惨な様子に、改めて平和の尊さを実感しました。

続いて『平和の礎』で戦没した方々を慰霊しました。平和を祈念し、全員で献歌をしました。子ども達の一所懸命な歌に観光客の方達も足を止め、最後には大きな拍手をいただきました。

第1日目の最後はクラシンジョウ壕。戦争中、住民の方達が防空壕に使っていた壕に入り、壕での生活の様子を聞き、実際に暗闇を体験しました。

改めて平和の尊さを知るよい1日でした。

続きを読む

2014/04/19

授業参観

 今年度、1回目の授業参観がありました。

 1年生にとって初めての授業参観。ちょっぴり緊張していた様子でしたが、とても良い姿勢で、しっかりと先生のお話やお友達の発表を聞くことができました。

松組では、生活『みんなともだち』の学習をしました。

 入学してから今までに行ったことのあるお部屋(教室)や出会ったことのある人について発表しました。その後、これからまだ行ったことのないお部屋(教室)について調べ学習していくことを伝えると、『どんなことにつかっているか調べたい!』『どんな人が働いているか知りたい』など意欲的な意見が出てきました。

菊組では、国語『どうぞよろしく』の学習をしました。

 ペアを作り、まずはお互い自己紹介をしたあと、今度はお友だちになった相手のことをクラスのみんなに紹介しました。みんなの前での発表はとても緊張した様子でしたが、お友だちと助け合いながら発表することにより、絆が深まったようでした。

4年生の教室では、与えられた課題を真剣に取り組む姿が見られました。

 松組では、国語『漢字辞典の使い方』の学習をしました。

 漢字辞典の使い方(音訓索引・部首索引・総画索引)を理解し、積極的に難しい漢字をしらべていました。今後の漢字学習に役立てていけそうですね!

 菊組では、算数『角とその大きさ』の学習をしました。

 正三角形と二等辺三角形の角度について確認したあと、作図に取り組みました。作図に時間がかかる子もいましたが、みんな真剣に課題に取り組む姿が見られました。

続きを読む

本日、本校寿光殿にて

合唱部・マンドリン部・オーケストラ部・吹奏楽部による

合同の新入生ウェルカムコンサートを開催いたしました。

聴きに来てくださった新入生の皆さん、

部活動の雰囲気が伝わりましたでしょうか。

来週からは、

新入生の皆さんも部活動の一員として、

学院生活をエンジョイしてくださいね♪

続きを読む

一昨日、ダンス部が恒例の春の公演を行いました。

各学年が精一杯練習を重ねた成果を発表しました。

特に、最後の4・5年合同の発表は圧巻のパフォーマンスでした。

これからも頑張って欲しいです。

続きを読む