日記

2018/10/02

千葉県第6地区図書委員研修会に参加しました。

夏休み中である7月23日、県立浦安南高校において行われた第6地区図書委員研修会に参加しました。

 

これは鎌ヶ谷市・市川市・浦安市・松戸市にある高校の図書委員が毎年夏に集まり行っているもので、今年は本校図書委員を代表して高2の2名が参加しました。

 

今年の研修内容は「学校図書館を彩る切り絵づくり」。

 

国女図書館にも所蔵されている『学校図書館を彩る切り絵かざり』の著者CHIKUさんが講師となり、学校図書館を魅力的に飾り付ける手法を教えてくださいました。

 

教わったことを活かして2人が作った作品や、2人の指導により切り絵を学んだ他の図書委員の作品は、現在図書館にて展示されています。

 

作品に気付いた生徒たちからは、「可愛い!」「すごい!」「どうやって作ったんだろう?」と嬉しい反応もありました。

 

参加した2人からは、他校の図書館の様子を知り他校の図書委員と交流できたことがとても楽しく、これから切り絵を使って図書館を盛り上げていきたい!という意気込みを聞くこともできました。

 

暑い中会場校としてもてなしてくださった浦安南高校さん、素敵な切り絵作品と出会わせてくれたCHIKUさん、どうもありがとうございました!

 

まずは2人でどういう作品にするか、話し合います。

 

丁寧に作品を作り上げていきます。

 

できあがった作品は、図書館カウンター下に飾ってあります。